うちの子供たちは本当に風邪すら引きません。

長男を出産するまでは

「男の子は体弱いからねぇ。」

「うちお迎えの電話ばっかで職場に申し訳なくてさ・・・」


っていう先輩ママたちの話を聞いてたから結構ビビっていたのですが、実際生まれたらアデノウイルスとかインフルエンザには負けることはあっても鼻水や咳でも熱は出なかったり、出ても次の日には元気になっていたりと病気に関しては全く手のかからない子たちです。


普段は私の仕事の帰りが7時半を超えるので、全国的にも仕組みのある「ファミリーサポート」という市の取り組み?を利用して子供を一般のお宅に預けているのですが、その預け先から次男の熱が高いと連絡を受けました。

丁度仕事が終わった時だったので急いで向かうと

発熱1
見た感じいつもと変わらないけど、抱っこすると熱い。

熱があるのはわかるけど、元気で具合悪そうじゃないし、夜ご飯のお弁当も完食したみたいだから大丈夫そう。一応明日が心配だから帰りにスーパー寄ってポカリとかスープ系買って帰りました。

発熱2

汗かいてるし、具合悪い感じもないのでお風呂はいつも通り。
発熱3

次の日私は仕事休みだったので、別に熱出たら出たでいいなって思って就寝。
※ここまでもいつもと何も変わりなし。
発熱4

朝起きると解熱。すっかり元気。昨日から熱以外はいつも通りだったけど、朝に熱はかったら全く問題なく。鼻水も咳も特になし。

むしろ昨日の夜の発熱はなんだった?気まぐれ?ってぐらいの通り過ぎ熱でした。


保育園に登園すると先生たちが「え?けいちゃん夜熱あったんですか!?珍しい!」

って。

保育園の友達がウイルスに全滅した時も元気に登園していた無敵な次男が風邪をひくなんて!!!
と先生たちがびっくりしてました。


思い返せば次男が熱出したのって去年の冬にインフルエンザB型になった時だったなぁ。

3歳児が1年も風邪引かないって相当強いな。。。

お風呂入る前に全裸で部屋の中走り回ってるのが寒風摩擦と似た効果を生んでいるんだろうか?と分析する国サポでした。