無題403

木曜日。私の仕事が休みの日は長男も学童お休みにしています。

無題404

ちょっとだけ次男がいない時間帯が訪れる木曜日の夕方。

早速おやつ食べようと誘うも、明日の準備と宿題を先にやる派のしっかりものの長男の前で親子関係逆転する私たち。

無題405

宿題をやっていた長男が納得いかない問題があった模様。。。

無題406


無題407






たしかにw


無題408


無題409




紛らわしいねw

大人になるとそう読めなくなるのが不思議w

この問題はどういう意図なんだろう。

純粋に子どもたちに文章や漢字を教えたいなら、

「母と一緒に花を買いに行く。」

にすれば間違える事ないけど、日本人独特の「文脈から常識の範囲内の回答」を求めるものなら

「母と花を買いに行く。(お母さん売ってるわけないだろ。そこまで考えてよね。)」

になるかなと一人で勝手に悶々していました。

その後一緒におやつ食べてから次男の保育園のお迎えに行きました。