2019.11.15.51

2歳のイヤイヤ期の患者さん。

2019.11.15.52

めちゃめちゃゴネてるw

2019.11.15.53

neo流イヤイヤ対処は「うん」って言えそうな選択肢を多くだす。
ぽんぽん出す。

自分から言葉は出なくてもこっちの言葉はほぼ理解している子が多いので。

2019.11.15.54


秘技!「自分で決めていいよ」

あくまで自分で決める。

2019.11.15.55


ママと座る?って聞いても「ううん」


2019.11.15.56




2019.11.15.57

何回かやると思わず「うん」って言うか、答えながら考えてて「できるかも?」って思って頷くことがあります。

2019.11.15.58

「自分で決めたんだよ!」って。

2019.11.15.59


どの質問も結果は一緒なの。「やる」一択なんだけど、言葉の綾で思わず「うん」と思わせて、できたらめちゃめちゃ褒めて

2歳「え、まぁね。あれ。断れない雰囲気・・・」

って流れに持っていきがち。