我が家は「お兄ちゃんなんだから」という言葉は一切使いません。

お兄ちゃんだから我慢とか弟だから我慢っていうのじゃなくて、4歳と7歳で出来る事に差があるのは当たり前。

うーちゃんも4歳の頃思い出してごらん。

できないことあったでしょ?これからけいちゃんも出来るようになっていくんだからそこで怒るのはやめよ。
イライラするなら離れて?その時はそれぞれで遊んで?

ちなみにけいちゃん、今のはあなたも悪いからね。
うーちゃん嫌がってるのにしつこく聞いたらだめ。

わからなかったらお母さんに聞いて。わからないかもしれないけど。←

みたいな事をしているのだけど、保育園や学童などでは「うーちゃんお兄ちゃんだもんね!さすが!」みたいな言われ方もしているようで、自分でお兄ちゃんという自覚は割とあります。

世話好きっぽいからいいっちゃいいのかもしれない・・・

2019.6.14.1

夜寝る前に次男のトイレチェック。

子どもたちの歯磨きを先に終わらせるので、このやりとり結構な頻度で聞きます。


2019.6.14.2

おぉっ

私がマイペースに歯磨きしているもんだから、次男を寝室まで連れてってくれた!(トイレまで促してw)

私自身が末っ子だからお兄ちゃんとかお姉ちゃんの気持ちっていまいちわからないんだけど、どんな気持ちで次男の面倒みてるのかな?ってたまに思う。

昨日学童のママたちと話していた時は、学童内では下の子に宿題教えたりするのに、自分の妹&弟は無視とかあるらしい。

それを聞いて、うちは逆に長男が次男につきっきり(次男も長男にべったり)で学童の時間を過ごすのかなとか思ったらそれはそれで兄弟っていいなで終わったw

反抗期も楽しみw