カッター1

くじ引きを作りたい次男からカッターで「この丸の部分を切って」とリクエスト。

最近はさみ使いも心配なく使えるようになった次男。

もう少しで年中さんになるし、若干過保護な私はやってあげたい気持ちを抑えてあえてノータッチ。


カッター2

ひたすらゴロゴロ。

その様子を見た次男。

カッター3

どこまでやらせるか?

自分の幼い頃を思い出すようにしています。

割と工作にしろいたずらにしろ小さいながらに兄弟で真剣にやってたなぁ。
その経験が生かせているかは別として、子どもたちには
「あれダメ、これダメ」
はあまりしたく無い。自分の頭で考えてやってみて成功するなり失敗するなり改善案を考えるなりしてほしい。

と願う国サポ。

案の定痺れを切らした次男がはさみでダンボールをぶっさし始めた。

チラっと見たら手を傷つけるような角度でもなかったし、すっごい真剣な顔でやってたからやらせておこうと思って放置!

真剣な顔が可愛くてチラチラ見てたけどw

カッター4
出来たと報告されてみるといびつだけどちゃんと穴ができてる!!!

すごいじゃーん!!!

の言葉にドヤ顔w

少しは自信になりますようにー