2.1.1

昨日保育園で節分だったらしい。

行く前から怖がっていたし、他の子たちも怖がる子が多数いたと聞きました。

あたかも「俺泣いてねーし。まじどうでもよかったし。」みたいな雰囲気で泣いたことを報告する次男w

「豆投げられなかったし。赤鬼だったし。」
2.1.2


と追い討ちをかけてきて笑いそうだったけど
「そうか、怖かったか!」

って話してたら

2.1.3


まさかの兄w

サンタさんは信じてるくせに鬼は信じていないのか!

2.1.4

それを聞いた次男はほっとしたような、でもまだ怖いような感じでそっけなく

「そう、先生だった。けいちゃん知ってたし。」

とか強がってるの笑えた。

「えっ!いるよ?鬼本当にいるよ?」
って私の緊迫した表情を次男に見せて
「・・・あれ?やぱいる・・・?よね・・・?」

みたいな雰囲気にしたけど、アイコンタクトをしたにも関わらず
「いや、いないから、先生だから」

とか言い出す長男。

それは自分に言い聞かせているのか、次男が怖がってかわいそうだから教えてあげてるのか、単にその話がめんどくさいからなのか教えてほしいw